人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

朽木・蛇谷ガ峰、早くも紅葉?

電柵の件で朽木支所まで行き、帰り道国道から小椋栖山(蛇谷ガ峰)見ると、夏の真っ盛りなのに「紅葉」、標高600m位の所の木が茶色に色づいている?
車を止めて望遠鏡で見ると、コナラの立ち枯れ。ナラ枯れがここまで、こんなに早く進行してきたみたいです。このままでいくと朽木の山は、ナラ枯れに侵されてしまうのでは。
家まで帰り、小川岳の頂上付近見ると、立ち枯れのコナラの木が一本。明日でも登って原因を調ようと思います。
朽木・蛇谷ガ峰、早くも紅葉?_c0044819_20365239.jpg

by kutsukikogawa | 2005-08-08 20:37 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from くつきの森を応援しよう at 2005-08-09 09:13
タイトル : バスで森へ
6日(土)、急遽森へ行ったのですが 朝早く電車で安曇川まで行き、駅からバスに乗って行きました。 ちょっと疲れていたのですが なぜでしょうね~。安曇川からのバスに乗って進んで行くごとに 体がラクになっていくのです。 気持ちがホッとしてるのがわかります。 前に知人ファミリーを森へ連れて行くのに 車で安曇川の方から朽木へ向かったのですが 「いいね~、朽木村、いいね~!」 と絶賛されてましたが 「あ、いや、ここはまだ安曇川町です(^^;)」 って何度も言ってました。 今回、...... more