人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

農的空間を維持する、ゴーヤの塔

マキノの竹谷さんからいただいたゴーヤ(二代目)で見事な塔が今年も出来ました。蒔く時期が遅かったので心配でしたが、勢いよく蔓を延ばし幾つかは実をつけています。ゴウヤのせいかサルもこちら側の庭には現れず、ナス・キュウリなど一人では食べきれないぐらいにでき、子供へのお土産には欠きません。
山本さんの畑に植えた花が、小ぶりですが一斉に咲きだしました。稲も少しずつ色づき、小金色になる頃には、コスモスが咲き始めます。
幸い、我が家の周りの田んぼは耕作されて、畦や用水路の土手など頻繁に草刈等をするので理想的な農的空間になっていています。裏の杉林が少々気になりますが、今度、中型電柵を設置する機会に半分はど切り、その後に雑木を植えれば、僕の農的空間の農的庭はほぼ完成に近づきます。ただ、10年先までのこの環境が維持できるかは非常に?です。
中山間地の農業を考えると、農業家が農業として現状を維持することは困難かなと思われます。最低、現在の空間(田んぼは田んぼとして、畑は畑として、理想として、耕作放棄された土地は草を刈る)を維持するためにも、ぜひ、農的空間維持法を作ってほしい!!!。
農的空間を維持する、ゴーヤの塔_c0044819_2258911.jpg

by kutsukikogawa | 2005-08-19 22:59 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback | Comments(0)