人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

裏の杉木を切る・・・裏庭、広々!!

植林して、30~50年ぐらいです。
中型電柵を裏の敷地沿いに設置することになり、杉を切りました。設置場所を確保だけなら、20本ぐらい切ればいいのでが、この際と思い数本を残して切ってしまいます。
後には、雑木を植えるつもりです。今回、切った木は、幸い引き取ってくれるとのことで・・・・
一昔だったら、そこそこのお金になったとのことですが、今は、手間賃を払い、運搬費を出さないといけません。記念に、板を挽いて貰おうかと思っています。
間伐・間伐材の利用には、多方面から検討・実施されていますが、なかなか進まないのが現状みたいです。
我が家も小さな家ですが、大阪の河内長野材を河内長野林業組合で製材・乾燥・加工をしてもらい、設計を依頼してして、住宅建設組合で立ててもらったものです。
この組合は、大阪で木造三階立てを建てるのを目指して、活動され実践しています。
我が家は、平屋ですが。建てようと思ったときに、地産地消の情報が身近にあったら、朽木材で建てたかもしれませんが。
裏の杉木を切る・・・裏庭、広々!!_c0044819_2044510.jpg

by kutsukikogawa | 2005-11-28 20:44 | 庭の情景 | Trackback | Comments(0)