朽木小川・気象台より、高島市・針畑郷・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

草刈にも負けず咲く、大文字草

道路沿いに、今年も咲きました。
近くの道沿いに、今年も可憐な花を咲かせています。
何回かの草刈にもたえ道沿いの崖を覆っています。低い場所にあるので、車からはよほど注意して見ないと気づきません。それより対向車がある時など、横の溝に落ちないが心配です。
今のところ、鹿も食んでいないみたいです。
c0044819_1652205.jpg

[PR]
# by kutsukikogawa | 2005-10-03 16:52 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback | Comments(0)

ニホンカモシカが見ていました

奧山に分け入って
前から何のために作った林道か、と疑問に思っていました。どこまで開通したのか、気になっていたので、走ってみました。行き止まり近くに車を止めて歩いてみると、道を開いた崖の上から僕のほうをじっと見ているカモシカを発見。ホーホーと言って見たけど、動こうとせず、じっと此方の様子をうかがっていました。
この林道は、ミズナラとブナの林を横切って作られています。
c0044819_1641352.jpg
その林を都会の人がハイヒールを履いて歩けるように、という企画で作った、ということを聞いたことがあります。本当かどうか分りませんが、だれのための林道なのか、全く不明。この綺麗な森がこれ以上壊されませんように・・・・・。
[PR]
# by kutsukikogawa | 2005-10-02 16:42 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback | Comments(0)