朽木小川・気象台より、高島市・針畑郷・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

くつきの森を応援しよう・・まきねっと

森の中にまきの山
朝からまきねっとの例会。と言っても、妻と2人きり。ゆっくりとマキ作り。
前日は、駐車場側も2~3本切って、整理されていました。
森の中は、涼しい風が吹いて、汗を一瞬忘れさせてくれます。初めて来た時、茗荷が生えていた池は、殆ど水がなくなってしまいました。
前回玉切りにしていた大きな木を今日はエイッという掛け声で割っていきます。気持ちよく割れるものもあれば、てこずるのもあります。薪作りだけでは物足らなくなった妻ガ、「あの細い木だったら倒せるんじゃない?」と言い出し、2本だけ切りました。僕がチェーンソーで大きい部分を切っている間に、ノコギリとナタを持って、「二刀流!!」と言いながら枝払いして片付けています。うずらさんがブログで書いていた木のロウソクも作ってみました。
帰りは、ゴン太2号は、木をいっぱい詰め込まれ、ウ~ウ~言いながら、我が家を目指します。国道では、迷惑オジサンのゴン太2号になっていました。
c0044819_160671.jpg

[PR]
# by kutsukikogawa | 2005-09-18 15:59 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback(1) | Comments(0)

かばた館

9月16日オープン
都会では食事する場所は数多くあり、選ぶのにも苦労するぐらいです。僕もこちらに住むようになって外食がすっかり少なくなりました。新旭にお昼に行くと、予約しないとなかなか食べれないパスタ料理の店があります。僕も何回か利用しましたが、いつも若い女性で溢れています。聞く所によると、周辺の女性のランチタイムの憩いの場となっているそうです。ここだけみると梅田地下街のランチタイムとさほど変わりません。(一歩でると別世界ですが・・・)
僕は和食が好きです。特にこちらに来て祭事の料理は田舎で食べたのを思い出すのか、とても美味しく感じます。ただ、子供の頃はそんなに好きではなかったように思いますが・・。大阪から来た友人たちを和食の美味しい店に案内するのはこちらではなかなか難しい。僕の知っている限りでは、葛川に1軒、朽木に1軒、マキノに1軒、今津で1軒ぐらいです。どの店もそこそこの価格なので、なかなか連れて行けません。
今度開店した新旭のお店がそんな店になってくれたら、と思います。食事の内容・価格も含めて検討・改善する余地が十分にあると思いました。内装に関しても、同じことが言えるような気がします。
気軽に行けて値段もそこそこで、地元の料理・お酒が楽しめる、雰囲気があり市外からでもわざわざ食べに出かけるようなお店になってほしいものです。
c0044819_2033226.jpg

[PR]
# by kutsukikogawa | 2005-09-17 20:34 | グルメ | Trackback | Comments(0)