人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

くつきの森を応援しよう・・まきねっと

森の中にまきの山
朝からまきねっとの例会。と言っても、妻と2人きり。ゆっくりとマキ作り。
前日は、駐車場側も2~3本切って、整理されていました。
森の中は、涼しい風が吹いて、汗を一瞬忘れさせてくれます。初めて来た時、茗荷が生えていた池は、殆ど水がなくなってしまいました。
前回玉切りにしていた大きな木を今日はエイッという掛け声で割っていきます。気持ちよく割れるものもあれば、てこずるのもあります。薪作りだけでは物足らなくなった妻ガ、「あの細い木だったら倒せるんじゃない?」と言い出し、2本だけ切りました。僕がチェーンソーで大きい部分を切っている間に、ノコギリとナタを持って、「二刀流!!」と言いながら枝払いして片付けています。うずらさんがブログで書いていた木のロウソクも作ってみました。
帰りは、ゴン太2号は、木をいっぱい詰め込まれ、ウ~ウ~言いながら、我が家を目指します。国道では、迷惑オジサンのゴン太2号になっていました。
くつきの森を応援しよう・・まきねっと_c0044819_160671.jpg

by kutsukikogawa | 2005-09-18 15:59 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from くつきの森を応援しよう at 2005-09-20 11:58
タイトル : 言うだけじゃダメです。
くつきの森を応援しよう・・まきねっと マキねっとメンバーに配られる入園許可証なのだ→ ちょっとお留守にしてました(^^;) 「有言実行派」榊さんご夫妻のマキ作業レポートは拍手もの! パチパチパチ~!脱帽です。 23日は田んぼの稲刈りだそうで。 (榊さんのブログ見てね) 朽木ライフ満喫ですね~。 作業って、作業でありながら かなり、ミョーに楽しめるんですよねえ。 でもそれは一人じゃない時の話。 何なんでしょうね?このミョーな楽しさは??... more