人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

早朝の積雪・・朽木小川と

一面の銀世界です。
積雪・・・・13cm
雪質・・・・湿雪
早朝の積雪・・朽木小川と_c0044819_10561661.jpg

by kutsukikogawa | 2005-12-06 07:17 | 自然/針畑・朽木・湖西 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from くつきの森を応援しよう at 2005-12-07 11:44
タイトル : くつきの森も銀世界?!
早朝の積雪・・朽木小川と↑「TB」させていただきます。朽木の雪は重いですよね。ものすごく水分を含んだ雪です。2003年3月に閉鎖後、2003~2004年にかけて、だったかな?大雪が降ってしかも、朽木の地域だけ、特別水分を含んだ重い雪が木々の葉についてその重みで、多くの木が折れてしまいました。杉もボキボキ。桜だって、ベキベキ。この雪害を受けた木を切って整備するのは私達素人にはさせてもらえませんでした。山仕事のプロでさえ、ものすごく注意が必要だから、と。ひん曲がっている木を切った時、その拍子にどっちへ跳ね...... more
Commented by Suzan at 2005-12-06 17:27 x
すごい雪ですね。やはり、朽木は違うなあ。今朝、その積雪状態を知らないで途中越えで京都へ向かった人が、スノータイヤにしてなかったのでタイヘンな思いをしたと聞きました。朽木の人は雪道の運転に慣れていらっしゃるでしょうが、榊さんも気をつけてくださいね。
Commented by kutsukikogawa at 2005-12-06 17:40
一日降っていました。先ほど計ったら、19cmの積雪になっていました。
急に真冬状態です。