人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

よそん家の農的庭

朽木小川の農的な庭先です。
よそん家の農的庭_c0044819_8543618.jpg

川向こうのお宅の農的庭です。カマで土手の草を刈っている時にお邪魔しました。
毎日、順番に土手をカマで綺麗に草を刈って行きます。刈り後がすごく綺麗です。
今は一人で住んでいるので、野菜も多くは作っていませんが、旬のものを少しずつ作っているとのことです。話の後、僕も大根をいただきました。
庭先には、四季を通じて咲く花を植えているとのこと、仏さんがあるので、飾る花だそうです。以前は川側の畑で「ゼンマイ」を栽培していて、今の時期は大きな葉を茂らせて綺麗でしたが、柵をしていないので毎年シカに食まれて、今は見る影もありません。
雨の日以外は、庭先の農的庭で、草引きや草刈をしています。
                                  針畑・朽木小川の庭より
by kutsukikogawa | 2006-07-07 09:08 | 庭の情景 | Trackback | Comments(2)
Commented by darklady at 2006-07-07 21:13
こんばんは
きれいに手入れされたお庭ですね
野菜と仏様に飾る花 生活の中の庭は美しいと思いました
Commented by kutsukikogawa at 2006-07-08 07:40
その景観を維持しているのは、高齢で元気な女性たちです。
ときどき、庭や畑を見せてもらうのですが、手入れが行き届いています。