人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽木小川・気象台より、高島市・針畑・くつきの季節便りを!

kutsukieve.exblog.jp
ブログトップ

議会に行こう・・・臨時議会が開かれる

開催されてい県議会の初日は150人あまりの人が傍聴に訪れたそうです。
議会と知事と市民、如何に新知事に県民の期待が高いかの表れだと思います。僕も誘われていたのですが、二つの病院通いと夜の会議があり行けずでした。
議会に行こう・・・臨時議会が開かれる_c0044819_2047147.jpg

本日、高島市議会の臨時議会が開かれました。議案は、下水工事関する専決処分にいての承諾を求めること一般会計予算の補正予算の案件です。8議案の採決が行われ、各議案、出席議員28名の全員一致で議決されました。それぞれの議案に対して、市長の報告答弁があり、議員から質疑をうけます。質疑に対しては、市長や担当の市幹部の方が説明・応答をします。今回は臨時議会なので、お昼までには閉会しました。
よく、市政に対して、市長が悪いの議員が悪いの市役所が悪いの(いい話は話題に上りませんが)と聞くことがありますが・・・・・ぜひ、議会を傍聴してみて下さい。一人でも多くの人が傍聴すると緊迫感がある議会になります。また、税金の使われ方や行政の仕組み・流れが見えてきます。平日の昼間なのでなかなか傍聴できないと思いますが、一日休みを取って行く価値あると思うのですが。今日の傍聴は僕一人でした。 
朽木・針畑川より
by kutsukikogawa | 2006-08-01 20:47 | 生活/針畑・朽木・湖西 | Trackback | Comments(0)